「マンガ読んだ!!」というサービスを作っている話

manga-yonda.com
この内容は ひとり開発 Advent Calendar 2019 - Qiitaの3日目の記事です。僕はマンガ読んだ!!いうサービスをひとりで2年半作り続けています。マンガ読んだ!!は、自分が読んだマンガのログを残すことが出来るマンガログサービスです。

ひとり開発を始めたきっかけ

このサービスを作り始めたきっかけは、息子が1歳の誕生日を迎えたことです。子供を持っている人なら分かるかもしれませんが、妻が妊娠してから家でのプログラムの時間が激減して、息子が生まれてからはほぼ0の状態が続いていました。それで息子が1歳の誕生日を迎えた時に、兎に角プログラム時間を0にしないために何かを作ることにしました。どうせ家でやるなら、仕事でやったことがない内容が良いと思い、それまでほぼ縁がなかったWebサービスを作ってみることにしました。この時点ではクライアントサイドの知識も、サーバーサイドの知識もほぼ0に近い状態でした(社内用の簡単な掲示板をphpで設置したことぐらいはあります。ほぼコピペでしたが。。)。ASP.NETを使えば(使ったことはないけれど)、自分が一番好きな開発環境であるVisual StudioC#でWebが作れることが分かっていたので初めてみました。

マンガログサービスを選んだ理由

そして、作るものとしてマンガログサービスを選んだ理由は、単純に自分がマンガが大好きだからです。恐らく、世の中の誰よりもマンガを読んでいる(気がしている)ため、その証明のためにマンガログサービスを作ることにしました。とはいえ自分が読んだ本を登録するサービスは既にいくつかありました。ただマンガに特化したかったサービスはなかったことと、何個か既存サービスを試してみてシリーズ全巻をまとめて登録する機能が見当たらなかったことも作った理由の一つです。というのも自分が読んだマンガの数からすると1冊ずつ登録する気がしなかったからです。例えばこち亀だったら、1冊ずつ登録すると200回の登録作業が必要になります。そうではなくて、1回のクリックで200冊全部を登録したいと思いました。実際マンガ読んだ!!にはシリーズの一括登録機能があります。シリーズで検索して、「全部読んだ」ボタンを押す。これでこち亀全巻も1クリックで登録できます。

マンガログの価値

自分が誰よりもマンガを読んでいることの証明のためにサービスを作ったと書きましたが、それ以外マンガログにはさまざまな価値があると思っていました。例えば、他の人がどんなマンガを読んでいるか、もう少し詳しく知りたくないですか?マンガログがあれば、他の人のがどんなマンガを読んでいるかを見ることが出来ます。マンガ読んだ!!のマンガログは、基本、誰でも見ることが出来ます(今後、Githubのようにprivateにする機能は検討しています)またマンガログがあれば、マンガを買う時にの重複が避けられます。同じマンガを2冊買ったことがある人も多いと思います。マンガ喫茶などで前回何処まで読んだかのを調べることも出来ます。今後はコメントやスター、ランキング機能なども充実させて、さらにログの価値を高めていきたいと思っています。マンガログ欲しくなってきませんか?

2年半でやったこと

Azure Web AppとASP.NET MVCによるサービスの構築とマンガのデータを取得するためのスクレイピングで実際にサービスとして公開するまで1年ぐらいかかりました。そこから大幅な技術的な見直しをしてSPAのサイトに作り変えることにしました。3ケ月ぐらいはVue.jsで色々やっていたのですが、どうにもJavaScriptVisual Studioのポテンシャルが生かせない開発環境が辛くなり、そこから方向転換をかけてBlazorという技術にスライドさせました(この話はまた後日Blazor Advent Calendar 2019に書きます)。結局この作り変えにも1年以上かかってしまいました。そこからさらに半年ぐらいドックフーディングを続けて、今日に至る感じです。2週間とかで作ったサービスや3ケ月で収益化したサービスみたいな話は単純に凄いなーとは思いますが、まあ自分はそんな短時間では出来ないし、何より作ること自体が楽しいので、時間がかかっていることはあまり気にしていません。ただ、もっと広く使ってもらう努力を少しずつ初めていて、例えば最近やったことをまとめて記事(10万冊近いマンガのタイトルから巻数を取得する関数、巻数関数を作ったら思ったよりかなり大変だった話 - Qiita)にしたら、初めてバズる経験が出来ました。嬉しい!今回Advent Calendarは5個ぐらい書く予定ですが、それもその一環です。

マンガ読んだ!!

というわけでマンガ読んだ!!は、マンガ好きによる、マンガ好きのための、マンガログサービスです。マンガを愛するすべての人にこのサービスを使ってほしい。そう思えるサービスを目指して日々コツコツ作っています。特にマンガの数は、現在は10万冊弱ですが、今後はさらに増やして、世の中にあるすべてのマンガをクリックするだけで登録出来るようにするのが目標です。マンガ読んだ!!現在プレビューですが、ぜひ使ってみてください!来年の息子の4歳の誕生日5月ぐらいにはプレビューを取るのを目標にしています。